おちびBLOG

おちびちゃん☆のんびりLIFE 【毎週火曜・木曜更新予定】

【必見】イライラが止まらないのはもったいない。怒りは自分でコントロールできる!

最近イライラしていないですか?

疲れたまっていませんか?

 

f:id:cellslife:20180610192704j:image

 

 

 

 おちびイライラしすぎ!

 ごめん

 

イライラすることが多い自分を変えたくて始めた

とっておきの秘策をお伝えします!!!!

 

誰にでもある「怒る」という感情

誰にも怒りという感情はあります。

そして、笑う、うれしい、悲しいという感情の様に

「怒り」は、

人間としてふつーの現象です。

だから、怒るということが悪いわけではない。

むしろ怒ることが原動力となり、いつも以上の力が発揮することもある。

 

ただ、怒りによってマイナスに働くことが多くある。

怒りは伝染してしまうので、周りの空気を最悪にすることもあります。

多くの方に経験があるのではないでしょうか。

 

さらに、怒りをためて爆発してしまう傾向にある人は要注意

感情の爆発によって思いもよらい行動にでたり、取り返しのつかないことに・・・

なによりも心身の健康によくない!!

いいわけがない。

 

 じゃ、どうすればいいの?

 

怒りを自らコントロールする

 早くBLOG書きなさいよ!

 

 おちびは、かえるに言われた一言に怒りを感じた。

 ・・・

おちびはかえるに言われた一言を考えた。

なんでそんなこと言うの?え?私が何かしたの?

すると・・・

おちびの怒りレベルは1から10レベルまで達した。

 ねぇ?聞いてる?

 うるさいぃ!!!!!!!!

 

言ってしまった。

イライラを人にぶつけてしまった。

 

コントロール方法

上を例にコントロール法をお伝えします。

 

①かえるに言われた一言に執着するのではなく、別のことに意識を向ける。

このPC色白だなぁ、今日は天気がいいな、青いペンって素敵…など

怒りに焦点をあてない。

②怒りを感じたら6秒待つ。

1,2,3、、と心の中で数字を数えるだけ!心を無にする

③その場を離れる

可能ならば場所を離れ、深呼吸をしょう!

 

たったこれだけで怒りのピークは過ぎます。

 

自分の冷静さを取り戻すことができる。

これは、繰り返し行うことで誰でも身に着けることができます。

 

そもそも、イライラするだけ無駄なこと

変えられないことには必要以上にイライラしない。

例えば、天候や満員電車、クレーム電話など…

イライラしても事実は変わらないので、

それなら、楽しいことハッピーなこと考えているほうが幸せ。

 

まとめ

イライラしたらいつもとは別の行動をするというのもおすすめです!

  • いつも違うカフェに行く。
  • いつもと違う道を通る。
  • いつもと違う靴を履く。

気がまぎれるだけでなく、新しい発見、新しい出会いもあるかもしれません!

 

一度きりの人生!!

イライラしている時間より、ハッピーな時間を過ごしたいですね。

 

よかったら参考にしてください。

それではまた次の記事で!