おちびBLOG

おちびちゃん☆のんびりLIFE 【毎週火曜・木曜更新予定】

【簡単】卵も牛乳も使わない絶品ハンバーグ レシピ

お題「ちょっとした贅沢」

 

 

昨日の晩御飯は

ちょっとした贅沢ごはんでした!!!!

 

 

こんにちは。おちびです。

 

昨日の夕飯は...

ハンバーグ!!!!

 

みんな大好きハンバーグ❤️

 

実は最近まで、

卵を食べると腹痛が起きることがあり、

卵なしで作る料理に挑戦していました。

 

その中でも(味にうるさい)

彼が大絶賛したハンバーグ

 

卵が食べられるようになった今でも

我が家のハンバーグの作り方はこれです。

 

私が作るハンバーグは簡単なのに絶賛される!

簡単なので、参考にしてみてください!

 

ハンバーグの作り方

f:id:cellslife:20180523142327j:image

《材料》2人分

  • 合挽肉300g
  • 牛脂 一個
  • コンソメ 適量
  • ナツメグ (なくてもok)
  • 塩胡椒 適量
  • ニンニクチューブ
  • パン粉 なくてもok
  • 水 120cc

 (パン粉あり→マイルド&食べやすい、パン粉なし→肉肉感がハンパない)

 

以上。

手順

  1. 上記の水以外をボールに入れる

f:id:cellslife:20180523142821j:image

ちなみに牛脂は、スーパでお肉コーナーにおいてある

f:id:cellslife:20180523143003j:image

これのことです。

2. 水をほんの少しずつお肉に加えながらこねる

f:id:cellslife:20180523143245j:imagef:id:cellslife:20180523143251j:image

そうすると

f:id:cellslife:20180523143308j:image

粘り気が出てきて、お肉が白っぽくなる。

お肉はかなり緩めで大丈夫です!!!!

 3. 焼く 

あとは形を整えて(空気を抜く作業はいらない)

冷たいフライパンに並べて片面を

強火で焦げ目ができるまで放置。5分くらい。

その後ひっくり返して、蓋をして中まで火が通ったら出来上がり。

 

ちなみに・・・

 

我が家は、

ハンバーグを焼いた直後のフライパンでソース作り。

(洗いません。そのまま使います。)

f:id:cellslife:20180523143619j:image

しめじを炒めて

そこに

  • 中濃ソース
  • ケチャップ
  • 赤ワイン

同じく割合で入れて一煮立ちしたら完成です。

 

昨日は贅沢ということで

大胆にも

 

とろけるチーズをのせました。

(乗せただけです。)

 

中から肉汁溢れるハンバーグの出来上がりです。

 

f:id:cellslife:20180523143837p:image

彼も絶賛ハンバーグ、よかったら作ってみてください。

ではまた次の記事で!