おちびBLOG

おちびちゃん☆のんびりLIFE 【毎週火曜・木曜更新予定】

【実体験】生理の悩みがない?!5年間低用量ピルを飲み続けた私だから言えること

こんにちは。

おちびです。

f:id:cellslife:20180524155912j:image

私が実際に低用量ピルを服用して

PMS改善や痛みの軽減で生活しやすくなったので、

そのことをお話ししたいと思います。

 

低用量ピルとは?

ピルと聞くと避妊用と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

私の服用している低用量ピルは、

生理痛の改善やPMS改善のためのものです。

 

続けていて効果は?

まず、毎月の生理がびっくりするほど軽くなった。

出血量もかなり減り、痛みも今までの半分以下になりました。

ピルを服用する前は、生理時に熱が出たり体が重くて起き上がるのに必死な状態だったので、格段に生活はしやすくなりました。

 

服用方法

f:id:cellslife:20180524160236j:image

私の服用しているこちらのピルは、

毎日決まった時間に一日一錠を飲みます。

最近は、忘れることはありませんが、

はじめのうちは、

21時に飲むと決めていても忘れがちだったので、

携帯のアラームをセットして飲み忘れ防止していました。

 

現在はアプリもあるので、こちらで管理をしています。

f:id:cellslife:20180524160526j:image

定期検査

私は一年に一度子宮がん検査とともに、血液検査をしています。

ピルの副作用で血栓になる可能性が高まるので、

定期的に検査をするとともに、

財布の中にはこのカードを必ず入れて持ち歩くようにしています。

f:id:cellslife:20180524160257j:image

ピルの副作用

ピルは薬なので、服用してすぐに副作用の出る方もいるようです。

私は特に副作用はありませんでしたが、

  • 吐き気
  • 腹痛
  • めまい  など・・

服用していて気になる症状がある方は、婦人科の受診をお勧めします。

金額は?

一番気になる金額についてですが

私の場合、

薬代:一か月2470円です。

 

まとめ

低用量ピルを服用して、PMSの症状で生理前にイライラすることもなくなりましたし、

生理痛に悩むこともなくなりました。

 

cellslife.hatenablog.com

 


また、自身で生理をコントロールできるので、旅行や大切な日に生理が被るということもなくなりました。

 

婦人科を初めて受診するときは勇気が必要でしたが、

先生が親身になり話を聞いてくれました。

PMSや生理の悩みがある方は、婦人科に受診してみてはいかがですか?

f:id:cellslife:20180524160337j:image

では、また次回の記事で!